FX,プライム,業者比較

FXプライム byGMO- FX業者比較!! > 超初心者向けの質問集 > FXはいくらの利益から確定申告が必要ですか??

超初心者向けの質問集

FXはいくらの利益から確定申告が必要ですか??




【質問】

FX取引きを始めようと思っています。
色々調べてFXプライム byGMOで始めようと思っています。


初心者で何も分からないのですが、
FXで利益があった場合、
確定申告をしないといけないのでしょうか?


私は無職の主婦で主人の扶養に入っています。
年間38万円まではFX取引きで利益があっても
確定申告をしなくてもいいのでしょうか?


主人の場合は、年間20万円までは、
利益があっても確定申告しなくていいのでしょうか?
どうぞ教えてください。



【答え】

FX取引きの利益は、38万円以内なら確定申告をしなくていいです。
ですが、市民税の申告は必要です。
市民税の基礎控除額は33万円です。


ご主人の場合、年末調整で出来ます。
年末調整で間に合わなければ確定申告をしなければいけません。


取引所為替証拠金取引(クリック365)の場合は、
申告分離課税なので、利益から一律20%の税金が引かれます。


確定申告では、他の所得とは分けて申告します。
非取引所取引(店頭為替証拠金取引)であれば、総合課税になります。


給与所得や退職所得以外の所得の合計金額が、
20万円を超える人は、雑所得として他の所得と合算して確定申告をします。


ちなみに、貯金の利息や株の所得は、源泉分離課税なので、
支払われる時点で既に20%が引かれているので申告する必要はありません。


FXプライム byGMOで始められるんですね。
母体がしっかりしていますし、情報も速く、多いです。
初心者の方には合っていると思います。頑張ってください。




FXプライム byGMO


外為オンライン